【たい焼き(10代後半男性)の声】  
  八おき塾を卒業して(2023年8月) 

今月、僕は八おき塾を卒業しました。去年の11月に入塾したので期間は半年以上でしょうか。本当に色々なことがありました。

入塾するまでの自分は、あまり人と話をする生活をしていなかったせいか、人と上手く喋る自信がなく不安でした。ただ八おき塾は同じような境遇の人が集まっていると聞いたので、「失敗してもいいから、とにかく人と話せるようになろう」と目標を立てて過ごすことにしました。

やっぱり最初は失敗して、言わなくていいことを言ってしまったりしましたが、八おき塾の人たちは優しく接してくれて、徐々に口数が増えていった気がします。ずっと抱えていた膿が少しずつなくなっていく気がしました。 今まで苦痛だった日々が徐々に何ともなくなり少し心の余裕ができたので、僕は何か始めてみようと思い、バイトを始めました。

最初は面接のやり方が分からず右往左往しましたが、八おき塾の人たちが力になってくれて、何とか始めることが出来ました。実際働いてみるときつかったですが、ずっと家に籠っていた状況からここまでこれたのは凄く嬉しかったです。

八おき塾に来た時と卒業するときで、僕はとても変わったとみんなから言われました。 最初は色々失敗の経験があって上手く喋れなかったですが、みんなが自信をつけさせてくれたから以前のように喋れるようになったんだと思います。

今は学校を卒業することと、大学受験を目標に頑張っています。中々難しくて疲れてしまうときもありますが、八おき塾で学んだことを活かして精一杯頑張りたいと思っています。

Copyright © 2015 福岡わかもの就労支援プロジェクト All rights reserved.