ご挨拶  私達の信念:「若者の笑顔と自信」を取り戻す!

写真今このページを見てくれている若者の皆さんは、生きづらさを抱え学校や職場から避難した人だと思います。ただ同時に、自分がどう生きればよいかも、失ってしまったかもしれません。
精神疾患を抱えている人もいるかもしれませんが、所詮これは薬で治すことはできません。物事の捉え方や考え方を変えて、人生を楽しむことができるようになることが早道だと思います。そのためには信頼できるコーチや仲間との出会いが重要だと思います。人生を変えたい人、ぜひ八おき塾に来てください。

「八おき塾」という名前、「もう何回もコケまくってきたけん、あとは立ち上がり前を向いて歩くだけや」の意味を込めて、「七転び八起き」から七転びを取り、「八おき塾」と名付けました。

ロゴは遠くの山を見つめ、「一緒にあの山に登ってみようか?」と話す左側二人と、「私はどうしようかなあ?」と迷っている右側の子、そんな未来を見つめる若者たちを表しています。

ここに、八おき塾の特徴を三つだけ紹介します。

一つ目は、「若者の未来をを変えてやる」という強い想いがあります。子どもが引きこもった経験がある親が中心となり、八おき塾を運営しています。子どもだけでなく親の苦しさも、誰よりもわかっています。そして、若者のことが大好きなおじさん、おばさんばかりでやっています。

二つ目は、技術があります。若者のやる気を引き出す「コーチング技術」で指導していきます。また、代表の鳥巣正治は会社員時代500人の面接をし、その数だけの履歴書・職務経歴書を見てきています。面接で合格をもらうためのすべは心得ています。

三つ目は、若者を尊重することです。「支援する」というのは、強い人が弱い人を助ける上から目線の感覚、そんな気はさらさらありません。若者とコーチは対等の関係で、しいて言えば、動けない若者の尻を叩いたり、背中を押している感覚です。









Copyright © 2015 福岡わかもの就労支援プロジェクト All rights reserved.
PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー