ご 挨 拶    私たちの信念「すべての若者の未来を諦めない!」

写真私たちは、とても諦めの悪い人間の集まりです。若者が当プロジェクトに通えなくなったら迎えに行きますし、何らかの特別な事情がない限り、卒業まで支援します。どこに行ってもうまくいかなかった人、ぜひ来てください。

ここに、私たちのプロジェクトの特徴を三つだけ紹介します。

一つ目は、若者を何とかしたいという強い想いがあります。子どもが引きこもった経験がある親が中心となり、プロジェクトを進めています。子どもだけでなく親の苦しさも、誰よりもわかっています。そして、若者のことが大好きなおじさん、おばさんばかりでやっています。

二つ目は、技術があります。若者のやる気を引き出す「コーチング技術」で指導していきます。また、代表の鳥巣正治は会社員時代500人の面接をし、その数だけの履歴書・職務経歴書を見てきています。面接で合格をもらうためのすべは心得ています。

三つ目は、若者を尊重することです。「支援する」というのは、強い人が弱い人を助ける上から目線の感覚、そんな気はさらさらありません。若者とコーチは対等の関係で、しいて言えば、動けない若者の尻を叩いたり、背中を押している感覚です。
Copyright © 2015 福岡わかもの就労支援プロジェクト All rights reserved.