【マイペースな亀(20代後半男性)のお父様の声】 息子の卒業に際して(2022年11月) 

息子の卒業に際して、親としての気持ちを書かせて頂きます。
先ずもって息子が1年半、本当に大変お世話になりました。
そして、A型作業所で働く事が出来るまでにして頂きまして、鳥巣代表、須貝副代表を始めコーチの方々、塾生の仲間の方々、塾の卒業生の方々に深く感謝申し上げます。
また、LINE家族グループで塾生のご家族の方々にも大変お世話になりました。
なにより、本人も諦めずに良く頑張ったと思います。

本人の感想にもありましたように、中学高校時代から特に大学受験の時などにかなり苦しんだようで、そして大学4年の時に就活を含めた自分の進路やゼミの先生との人間関係に悩んで体調を崩し、引きこもるようになりました。大学時代は熊本で一人暮らしをしていたので尚更大変だったと思います。
大学の学生サポートセンターの副センター長が親身になってお世話をして頂き何とか卒業する事ができました。

大学卒業後福岡の自宅に帰ってきましたが、本人の体調が悪く進路も決まっていない中、私が以前から調べ相談会に行っていた八おき塾の話を本人にしたところ、一緒に相談に行くと言ってくれました。
最初に藤崎の事務所に鳥巣代表を訪ねて二人で行った時の事は今でも良く覚えています。
鳥巣代表のお話を伺って入塾するかどうか問われた時に本人から「はい」という答えが出て、鳥巣代表から「お父さん良かったですね」という言葉を頂き本当にホッとしました。

入塾してからも、最初は遅刻をしたりドタキャンをしたりして安定せず、コーチの皆さまには大変ご手数をお掛けしました。本当に続くのかどうか心配をしましたが、親の力ではどうしようない部分がありコーチの方々にお願いをした次第です。
その中で、須貝副代表に歯医者や自転車屋さん美容院などに、鳥巣代表に市役所などに付き添って頂き外部との接触も出来るようになり、今では自分で行けるようになりました。本当にそういう細かい事までお付き合いして頂けるのは八おき塾ならではの事だと強く感じました。
また、八おき塾の出荷作業や昼食作りは本人にとって初めての経験ばかりだったと思いますが、自分で生きていく事を肌で経験出来たと思います。出荷作業や昼食作りを皆さんと共同でやる事でそれぞれの役割分担や責任という事を学び、社会で働く事の準備が出来たようです。昼食時のコーチの方々や塾生の皆さんとの会話も、本人のコミュニケーション力の形成に大変役に立ったと思います。

お陰さまで9月からA形作業所に通っていますが、週に5日一日も休まず遅刻もせずに頑張っております。人生で初めて働いて給料を頂く事が出来るようになりました。
息子をここまで自分の力で生きていけるようにして頂きまして本当に有難うございました。

戻る 
Copyright © 2015 福岡わかもの就労支援プロジェクト All rights reserved.