【Y.S(30代後半男性)の声】卒業(2021年3月) 

高齢者と携わる仕事で正社員として就職が決まり、無事に福岡わかもの就労支援プロジェクトを卒業する事になりました。何故、高齢者と携わる仕事を選んだかと言うと、以前グループホームで働いた経験があり、高齢者と触れ合うことで笑顔を貰い、やりがいを感じたからです。

入塾する2年前まで1年間正社員として働いていましたが、上司からのパワハラが原因で辞めてしまいました。その後、ハローワークに通いはするものの、仕事やアルバイトなどはできませんでした。
入塾した当初、すぐにアルバイトを始める事ができませんでした。その頃は自信がなく、一歩踏み出すことができなかったからです。その為、週1度のコーチングを受けながら一ヶ月間はごみ拾いのボランティア活動を行いました。ボランティア活動を行ったことで僅かながら自信がつきました。次にステップアップとしてスーパーでアルバイトを始めました。同時にコーチングを受け、その内容としてパワハラの原因やどうすればパワハラを受けずに済むかという事を考え、アドバイスを貰っていました。
現在アルバイトを始めて一年半が経過しますが、無遅刻無欠席で働いています。もしアルバイトをやっていなかったら、フルタイムで働くだけの体力や自信がなく、頭では正社員にならないといけないと分かっていても行動として実行することはできなかったと思います。私にとってアルバイトを行った事で、従業員やお客さんとのコミュニケーション、収入が得られること、私にもできるという自信の回復に繋がり、やって良かったと思います。

福岡わかもの就労支援プロジェクトに入塾して一年半ほど経過しましたが、やっと正社員採用までたどり着くことができました。本来ならすぐに卒業するのが良いとは思いますが、じっくり焦らず徐々にステップアップしているのであれば良いと思います。時間はかかっても諦めずにコツコツ地道にやって行けば夢は叶います!諦めない事です。
やっと正社員という一つの目標に達しましたがこれから先、大変なことが沢山あると思います。次こそはパワハラや様々な問題に直面しても何が何でも辞めずに続けていけるよう頑張りたいと思います。
戻る 
Copyright © 2015 福岡わかもの就労支援プロジェクト All rights reserved.