■ 【R.U(20代前半男性)のお父さまの声】ありがとう!福岡わかもの就労支援プロジェクト(2020年8月)
福岡わかもの就労支援プロジェクトで11ケ月お世話になった息子の卒業式に立ちあうことができ、まずお伝えしなければならない事は、鳥巣さんをはじめコーチの方々に感謝しかない事です。本当にありがとうございました。
その間、息子の心体の成長は日々実感いたしました。その成長ぶりに最初は今まで親としての不甲斐なさを感じましたが、加速度的な成長はその気持ちをも吹き飛ばしてくれました。
まず体の方ですが、11ケ月間で体重が10K程度増えたことで今では男らしく、ふくよかな顔つきとなりました。それによりサイズがSからMとなり全ての服を買い替えなければならなくなり出費がかさんだ事が唯一の痛手かなと思っています。それは、今まで不規則な食事しかしてなかった生活習慣から家族と一緒に三食ともとるようになった証であることは言うまでもありません。
何よりも大きく変わったのは“心”です。以前は全ての面で自信を持つことができず、何か言われると涙を流し、すぐに「無理!」と落ち込む姿を見て、慰めや励ましの言葉も通じなかったのが懐かしささえ感じることができるようになりました。今では2ケ月前から始めたアルバイトも休むことなく、遅刻することもなく、雨の日も合羽を着て出勤する姿は頼もしい限りです。バイトの業務で腕に火傷をして帰って来た際に、『無理!』と言ってドキッとしたのですが、それは過去の「無理!」ではなく、どうしたら一人前に仕事をこなせるようになるかという前向きな『今は無理!』で、次の日も軟膏を腕に塗り元気に行ってきますと出かけたのは印象的でした。これは鳥巣さんがおっしゃっているコーチングで“心”を強くし、自主性・行動力・可能性を引きだしていただき、自信を取り戻しつつあるものと思います。
一生忘れることのない思い出もつくってくれました。初めてもらう給料でコンビニで買ったウイスキーの小瓶を食卓に置き、『一緒に飲もうか』と言ってくれたのは父の日を前にした出勤日でした。以前涙を流していた息子からの最高の言葉・贈り物をもらい親が涙した瞬間です。
しかし息子は社会人として一歩踏み出したに過ぎない状況ではありますが、親として息子の成長はまだまだ通過点であり更なる成長を信じております。そのためにも、卒業はしましたがロングコーチングで引き続きお世話になります。
本当に本当にありがとうございましたと共に引き続きよろしくお願い申し上げます。
戻る