■ 【梨3号(20代前半男性)の声】僕でも就職できた(2020年7月)
私は無事正社員として就職し、福岡わかもの就労支援プロジェクトを卒業する事になりました。
面接の練習を鳥巣さんとしていましたが覚える事が苦手で、面接の日までにアピールポイントと志望動機を覚えることができませんでした。なので、私はボイスメモを使い自分の声を録音することにしました。そして、それを聞きながら面接会場まで行きました。面接会場に着いたら、緊張で気分が悪くなったりしました。しかし、近くにあったコンビニで飲み物を買い水分補給をすると、少し落ち着き面接に臨むことができました。
面接本番では、練習した事は聞かれなく、軽い質問やアンケートを書いたりするだけだったので驚きました。面接が終わり、10日ぐらいして面接官の人から連絡があり合格になったとわかりました。
私はどうして合格できたのかわからなかったので、面接官をしたことがある鳥巣さんに聞きました。すると、①9ヶ月間アルバイトを遅刻や欠勤などせず行ったこと、②フォークリフトの資格を取ったこと、③履歴書がちゃんと書けていたこと、と言われました。
アルバイトには15分前に着くようにしていました。それで、電車が少し遅れる程度では、遅刻しませんでした。前は夜ご飯しか食べてなかったのですが、現在では朝昼晩3食食べるようになり、体調管理をしっかりやっています。
元々工場勤務を希望していましたが、「肉体労働だけでは体がもたない」と言われ、フォークリフトの資格を取ることにしました。自分は普通自動車の免許を持っていないため、5日間の講義を受けました。学科が2日、実技3日になりますが、運転が苦手だったため、ここでも1時間早く行って練習をさせてもらいました。そして、最後の日に試験があり、無事合格しました。
履歴書も、鳥巣さんに見てもらい何度も何度も書き直しました。そうして満足いくものに仕上がりました。
元々、高校を卒業して職を探していたのですが、見つからず諦めかけていました。しかし、たまたま祖母の家に遊びに行ったら、叔母がいて、福岡わかもの就労支援プロジェクトの事を教えてくれました。叔母に勧められ思い切って行く事を決めました。
諦めかけていた私ですが、アルバイトを行い「仕事とは何か」という事を経験させて頂き、フォークリフトの資格をとり、職を得ることができました。皆さんも就職できます。これからは、正社員としてひとまず3年間頑張ろうと思います。
戻る