■ 【R(20代前半女性)の父の声】娘の卒業にあたって(2020年3月)
Rの父です。
おかげさまで娘は福岡わかもの就労支援プロジェクトを卒業することができました。これも一重に同プロジェクトの鳥巣代表、白木コーチ、そして関係者の皆様のご支援の賜物と深く感謝を申し上げます。
娘は高校卒業後4年間、道迷いをしていましたが、ようやく道を見つけたみたいです。同プロジェクトに入会してからは、娘に一切口出しをしないようにしました。本人が決めるまで見守ることに徹しました。このことが良かったと思っています。第三者であるコーチがいなかったら、こんなに早く引きこもりから抜け出せなかったのではないかなと思っています。家族だけで解決するのは難しいですね。
4年遅れての大学入学となりますが長い人生の中では短いものです。大学で本人が引け目を感じないか心配していましたが、あまり気にしていないようで少し安心しています。4月から一人暮らしになりますので、この機会が自立に向けたチャンスと期待しているところです。これからも、親としてはできるだけ関与しないで見守っていこうと思います。
関係の皆様に重ねて感謝を申し上げますとともに、福岡わかもの就労支援プロジェクトの活動の発展を心からお祈りいたします。ありがとうございました。
戻る